· 

寒い寒い冬となってきました

寒い寒い冬となってきました。風邪やインフルエンザの予防に努めましょうこの寒空に鳥たちは変わることなく頑張って暮らしています。

寒いと言っても、死ぬほどではない。それも必要な寒さという程度ですね。二酸化炭素のおかげで暖かい地球が保持されています。それも過ぎたるは及ばざるがごとしで、これ以上増えると今度は気温上昇で生きていけなくなる創造主が用意してくださった環境を、私たちは智恵と知識で守らなければならない。決して便利快適を第一としてはならないと思います。

さて、須崎福音キリスト教会が開拓五十年を迎えます。この国への天の父の想いと計画はどこにあるのでしょう?この国の田舎町にある、この教会への計画はどこにあるのでしょう?

全世界へ出て行って、すべての造られた人々に福音を宣べ伝えなさい。という明瞭な使命があります。さあ、次の五十年、出て行って宣教しなければならないのではないでしょうか?

かつては梼原で家庭集会が続けられました。中断したのは残念でなりません新たな挑戦に取り組みましょう。

 

四十年前に発表された「信徒の動員」という本を丁寧に読み返しました。そこには、最近、提唱されている「信徒の活躍」「小さな集会」「家庭集会」「セルチャーチ」「権威の委譲」「賜物を活かし用いる」「柔軟な発想と対応」「ネットワーク」などが提案されてましたこの国の宣教の停滞の元凶は西洋からの「牧師中心型教会像」だとわかる。初代教会に立ち返り、キリストの身体(クリスチャン)が喜んで出て行って証しする姿をやってしまおう!