· 

記録的な寒さが続きます

記録的な寒さが続きます。インフルエンザ等にも注意してお過ごしください地球温暖化とともに異常気象が起こってきています。産業革命から急激な環境の変化が始まっているそうです。原因は人間の欲望ですな。

二月に入りました。いよいよ話し合った計画を実施していく段階に入りました。十年、五十年のビジョンは走りながら主に求めていきましょう。

主の大宣教命令はやっぱり「出て行って福音を伝えなさい」でしょう。

キリストの弟子となり、弟子がキリストを証しすることであり、教会が教会を産み出すことに尽きると思われます須崎福音キリスト教会が置かれている今という時と歴史と地域性の中で何を求められているかを見いだすことが出来ると思います。智恵と啓示の聖霊によって明確に示され、確信をもって従っていきたいものです。

守教という本を読みました。四百年前にキリストの救いが伝えられた時、日本人がどのように対応したのかが、とてもリアルに描かれていました。

それとともに秀吉が、家康が何を恐れて禁教政策をとったかもよくわかる内容でした。

本物だからどん底生活のなかにある民百姓は心の底から受け入れ、独裁者は恐れて閉め出そうとしたのですね。

明治の新政府も学校教育の中から聖書の真理を削除して、進化論を導入し、真理をベールで包み隠してしまった。本来の日本人は、真っ白な心で聖書を読むならば、必ず真摯な反応をするはずだと思います。日本語の聖書がいつでも、どこでも手に入るのですから、何とか真摯に読んで欲しいと思う。