· 

記録的な寒さも峠かなと思います

記録的な寒さも峠かなと思います。家の前の電線にはハトのカップルが仲良くとまっています。剪定したバラの木では巣を作る気にはならないかな?

聖書の通読でイザヤ書を読んでいます気がつくのは、「天地を創造したのはわたしだ」と強調されていることです「あなたは知らなかったか?」人のためにこの環境を備えたわたしを知っていたら、そんなに恐れたり、心配したりしないだろうに!と。

そして、繰り返して「見よ。あなたがたの神を」「目を高くあげて、誰がこれらを創造したかを見よ」とメッセージされます。

言われてみれば、私たちは見えるが故に、見えるものにとらわれ、振り回され、こだわり、上がったり下がったりしています。

また、イザヤ書には「イスラエルの神は、ご自身を隠す神」ともあります。あえて見えないことをよしとしておられる一面もあるのです。

信仰の勇者たちは、見えないお方を見えるように注視して、この方を求め、この方を知り、この方をほめたたえ、この方に絶対の信頼を告白しています

ご自身を隠す方が見えるカタチで来てくださったのがキリスト・イエスです私たちの罪の贖いのために身代わりとなるためであり、神の本質を紹介するためでもありました。

 

私たちは見えるカタチで来てくださった主イエスを通して創造主を知り、この方に近づき、この方を賛美し、この方に依り頼んで暮らすことが出来る。「この人を見よ」とピラトが言いましたが、この方をジッと見つめ、この方から目を離さずに歩みましょう。