· 

蒸し暑く曇り空の日が続くようになり梅雨の気配を感じますね

★蒸し暑く曇り空の日が続くようになり梅雨の気配を感じますね。土佐弁では「ながせ」と言います。語源はわかりませんが、いかにも長雨を感じます。

☆特別礼拝が続きます。本日は聖霊降臨記念日の礼拝です。古くは過ぎ超しの救いの日から七週後、五十日目を記念してのペンテコステの祭りの日でした

☆主イエスの復活と四十日の滞在と、十日の待ち望みの祈りの後、この日に聖霊さまが降臨されました。弟子たちが正真正銘のキリストの弟子となり、教会がスタートした日となりました。

☆聖霊さまが来られなかったら、おそらく教会は始まらなく、宣教も拡大しなかったでしょう。弟子たちのトンチンカンは直前まで続いていましたから。

☆聖霊さまは三位一体の神です。ヨエルの預言で父の神が約束され、主イエスが約束された「もう一人の助け主」でした。

☆ペンテコステの祭りで賑やかなエルサレムに突如、大音響が響き、風と炎とともに聖霊さまが祈っている弟子たちに臨みました。「聖霊が臨む時、あなたがたは力を受け・・・わたしの証人となる」との約束の実現でした。

☆聖霊さまによって弟子たちは、集まった人々にキリストの十字架と復活による救いを力強く語ります。人々は聖霊さまによって罪を意識し、悔い改めに導かれます。ここから教会が始まったのでした。

☆二千年を経て、聖霊さまは地の果ての私たちの所まで来てくださり、今も働いてくださっています。

☆聖霊さまを意識し、信じ、受け入れ、聞き従い、キリストの教会を建て上げ証し人として用いていただきましょう