· 

いよいよ梅雨にはいりましたね

★いよいよ梅雨にはいりましたね。しばらくは湿度の高い日々が続くでしょう。四季プラス梅雨で五季ですよね。たしかに、うっとうしい時期ではありますが、これも恵みですよね。

☆降雨の少ない地域と比べてみれば幸いなことだと思います。何でもかんでも自分の都合の良いことばかりを求めるのは「わがまま」ですよね。わがままは罪ですよね。

☆今は亡き羽鳥明先生のラジオメッセージで「自己中心でわがままな私を赦して下さい」と祈るのを田原米子さんが聞いて、悔い改めたというシーンを思い起こします。

☆日々をあわただしく過ごしてしまっていますが、「私の罪を赦して下さい」という主の祈りを日々告白することは大切だと思います。

☆何気なく、私たちは罪人ですね。何気なく、毎日、あっさりと、繰り返して罪を犯してしまっていますね。

☆どうしようもなく、私たちは自己中心です。当たり前のように不平不満を口にする「わがまま」な人ですね。

☆主は「裁くな」と戒められましたが、私たちは、毎日、あっさりと、当たり前のように他人を裁き、当たり前のように隣人を責めてしまいますね。

☆心の中をのぞいてみますと、相変わらず「憎しみ」「ねたみ」「うらみ」「つらみ」「怒り」・・・に引きずられてしまっていますね。

☆フットボールの選手が極度の違反プレーをしてしまったことを悔いて、潔く謝罪した姿に、誰もが感動しました。

☆私たちは、主の前に、毎日のように、「私の罪を赦してください」と祈らなければならない。げにまっことそう!