· 

ドナルド・キーンさんは日本の梅雨が大好きだそうです

★ドナルド・キーンさんは日本の梅雨が大好きだそうです。窓から木立に降る雨を飽きることなくながめるのだそう

☆地球の特殊性を知ってから、私も雨が大好きになりました。雨の前の雲がもっと好きです。宇宙へ行ってしまわないで地球をおおって、とどまってくれている。これは感謝です。他の星は違うのです。カラカラになってる。地球のサイズを決め、引力を用いる創造主に感謝します!

☆いつも喜べ!と聖書は当たり前のように言っています。「えーっいつも?」

と意義を唱えてしまいますね。

☆その原因に気づきました。私たちが関心を持っているものが「見えるもの」だからではないでしょうか?

☆逆に、見えないものに大きな関心をもって暮らしていると、いとも簡単に、いつも喜んでいられます。

☆いつまでも続くものは「信仰と愛と希望」です。それは創造主が私たち人に与えてくれた恵みと特権です。神に似せて造られた私たちには、それがわかり、それが出来るのです。

☆苦難の連続のヨセフがいつも主を見つめ続けられたから彼はいつも喜び、祝福を受け取ることができたのです。☆弟子たちがこの世の価値観ではなく、主イエスとそのことばを見つめていたから、迫害も喜びと感じ、獄中でも主を賛美できたのでしょう。

☆信仰と希望と愛は主から来ます。主こそ見えない最高の存在です。この方に最大の関心をもって暮らす時「いつも喜べ。絶えず祈れ。すべて感謝せよ」は「ハイ!」となります。

 

☆日々、何に関心をもって暮らしていますか?ワクワクドキドキは主にあるよ