· 

アジサイの花が見頃ですね

★アジサイの花が見頃ですね。アジサイ街道を楽しみながら高知教会へ通っています。のうぜんかづらが咲き始めました。高速道路ではねむの木の花が美しく咲いていました。地球は素敵です

☆この国はどうしてしまったのでしょう政治のリーダーからスポーツ界のリーダーまで、何と面子を大事にして、潔さを失ってしまった。

☆いや、昔からそうだったのかもしれません。敗戦後も石井部隊のリーダー達は極秘文書で取引をし、戦後ものうのうと生き、私腹を肥やしたという。

☆サウル王の醜態は有名です。若き日の純粋な心はどこへ行ってしまったのでしょうか。「私の面目を立てて下さい」と臆面もなく言ってしまいます。

☆潔く罪を認めて謝罪した学生への赦しと賞賛は広がっています。彼は心底から罪を認め、もう競技をする資格はないと自分を評価しました。

☆ダビデの悔い改めを想い出させられます。罪に罪を重ね、ウソにウソを重ねて、ついに殺人にまで至ってしまった

☆高知出身の精神科医の野田正彰さんの「戦争と罪責」という論文誌がある。中国で捕虜になった人々への教育指導の記録です。

☆心から痛み悲しみ、悔い改めた人々は罪を赦され、帰国が赦されました。

うわべだけ、口先だけの謝罪しかできない人々は、いつまでも獄中生活を強いられました。

☆野田さんは「この国は悲しむ力を失ってしまった」と嘆きます。二十年前の出版です。ついに極みまできてしまったと言うべきでしょうか。

☆神のみこころに添った悲しみを失わない神の子でありたいですね。