· 

記録的な長雨、大雨となりました

★台風の到来で梅雨が明けるかなぁと思いきや、梅雨前線が日本を横断して停滞し、記録的な長雨、大雨となりました。各地で被害も出ています。

☆高知教会のバザーには奇跡的に降雨が小康状態になりますようにお願いしました。結果は・・・(今日は6日)

☆リスペクト、尊敬する。この言葉が気にとまりました。愛することは尊敬することになっていくのではないか?

☆心を尽くして神を愛する。父、御子、御霊の神ほど尊敬にふさわしい存在はないでしょう。敬愛するお方です。

☆あなたの父と母を敬いなさい。尊び、敬うべき存在ですね。敬愛する対象です。たとえ、様々な事情で愛せないとしても、「敬いなさい」の命令は絶対です。聖書が明かしてくださる幸せの法則です。敬うことはできる。

☆私は自分の子どもたちをリスペクトする感覚を子どもたちが小さい頃から時々感じていました。私に無い感覚や発想、行動力などを見聞きし、うーん、リスペクト!

☆創造主は人を神に似せて創造されました。主は計り知れない犠牲を払って、人を罪と死から贖われました。人には計り知れない価値があるんですね。

☆人にはそれぞれ個性があります。それはリスペクトの対象となります。リスペクトはできます。リスペクトしているとその方が大切になっていきます。大切になるとは、そのまま愛していることです。

 

☆愛しなさい、と言われると、何かピンとこないとこがある。リスペクトしなさい、と言われたほうが愛する方へ推進し始めるように思います。リスペクトする実験に踏み出してみましょう。