· 

暑い夏がやってきました

★暑い夏がやってきました。この暑さは例年と違うように感じますね。全国的に熱中症の危険が訴えられています。異常な暑さの中、心して注意しましょう。

☆久しぶりにハトが来て抱卵しています先回は孵化に失敗したようですが、今回は無事に新しい生命が生まれますよう願っています。

☆先日、リスペクトすることの恵みを分かち合いましたが、その週に読んだ宇宙飛行士の野口聡一さんの本の最後にこう書いていました。「宇宙飛行士という仕事で一番大切なことは、お互いのバックグラウンドを理解して、敬意を払うことだと思う」

☆リスペクトする②、先日、手話研修会に参加しました。手話をする例話の中に「彼の頑張りには頭が下がります」というのがあり、手話でどう表現するか?と講師がみんなに問いました。

☆「彼の頑張りを尊敬します」と表現したら良いのではないか!となり、手話で「尊敬します」とやってみると、自然と頭が下がりました。

☆「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい」とピリピ書にあります。まさにリスペクトしなさいということばですね。

☆その模範は主イエス様です。人の姿となってくださり、十字架の死にまで従ってくださり、復活されて、私たちの救いを完成してくださった。

 

☆わたしの弟子は、①自分を捨てること②自分の十字架を負うこと③わたしに従って来ること、主はそうおっしゃった。今一度、互いにリスペクトすることに意識をして過ごしましょう。