· 

何と暑い日々が続くことでしょう

 

★何と暑い日々が続くことでしょう。くれぐれも健康管理にご注意下さいね。この暑さの中でも花々は美しく、強くたくましく咲いています。リスペクト

 

☆中でもスベリヒュはたくましい。小さな苗の束が百円で売っていた。そのまま土に差し込んだだけなのに、根を出し、成長し、元気に花を咲かせて、花壇を席巻している。リスペクト。

 

☆吹けば飛ぶようなカラシ種でも、蒔けば芽が出る、花咲く、実る。私も小さな信仰だけど、主イエスを信じて実を結ぶ。(王将の替え歌・作かきたに)

 

☆鼻息で吹き飛ぶカラシ種ほどの信仰があれば何でも出来ると主は言われた。福音書の記録では、当時の人々や弟子たちは「そこで彼らは主を信じた」とある。どのくらい信じていたのか?

 

☆人々も弟子たちも、やがて主を裏切るような行動に走ってしまった。最後まで信じ通せなかった。カラシ種ほども信じていなかった?。

 

☆若い頃、教会学校で教えることが喜びだった。ニコデモの話の時、子ども達に聞いた。「君だちは主を信じるか?」ある子が「うーん」と言って答えた。「六十%くらい信じる」六十というのも面白いが、信仰は百がゼロかです。

 

☆「主の語られたことは必ず実現すると信じ切った人は幸いです」とある。

 

アダム以来、私たちの弱さがここにあります。それが罪の根っこですね。

 

☆主の十字架の周りで、人々はいろんな反応を示し、語りました。それを聞いて十字架の右と左の人の反応がある。

 

☆一緒になってののしった人と、主の姿とことばを、すぐそばで見て「この方はメシア」と信じた人。私の心は、どう反応しているだろうか?