何ということでしょう!

★何ということでしょう!また台風が来ています。太平洋の温度が高いのでしょう。きっとエルニーニョ現象なのでしょう。ということは、温暖化?ということは、私たちの便利、快適を求めた生活、文化が原因なのですね。台風を恨むよりも、生活を見直すことが肝心なのではないでしょうか?

☆私たちは、生まれた時からこの環境、この文化、社会の中で過ごしてきました。どこか、これが当たり前の意識で過ごしてしまっています。

☆ちょっと待てよ!以前も紹介しました私の川柳「地球を汚した犯人は私でした。ゴメンナサイ。もうしません」

大好きな自然を壊している原因は、私たちの生活が遠因だと気づいた時のショックをうたいました。

☆「ぼけーっとしてんじゃないよ!」とNHKのチカちゃんが怒っていますが、一度しかない人生を、責任をもって、大事に生きていかないといけないと思います。最大限、気づきを大切にして過ごしましょう。

☆食料デー大会がもうすぐです。地球家族の八億人以上の人たちが飢えに苦しんでいるという現実を聞く、知るチャンスです。飽食の国で、これが当たり前で過ごしてしまっている私たちは、この機会に、ちょっと立ち止まって、地球家族の飢えの現実に心を留めましょう。

 

☆毎日の食生活は、本当にこれでいいのでしょうか?創造主が人の創造の前に用意してくださった食物を、さも自分の甲斐性で獲得しているかの意識で食べていないでしょうか?この食物を分け合わなくていいのでしょうか?是非大会に参加してください。上に意識を。