· 

昼顔が美しく咲き、秋を感じさせてくれます

★昼顔が美しく咲き、秋を感じさせてくれます。繰り返した台風のせいでツルバラの枝がぐっと下に垂れてしまいました。昼顔が終わったら剪定をして、枝を引き上げないといけません。

☆「私から始める。世界が変わる」世界食料デーのキャッチフレーズです。小さなことから。とにかく始めることが大切なんです。

☆新聞投稿に「樹木きりんさんの語録集ができたら、それを人生のバイブルとしたい」というのがありました。人生のガイドブックとしての聖書には何をすれば良いのかが明確に記されてます。

☆ノーベル賞を受けた本庶さんの言葉に「言い訳するな。できるまでやり続けよ」というのがあります。

☆大好きなイッピーの歌には「誰が行くの?出て行かなきゃ!誰がやるの?始めなきゃ!道を知る私たちが、知らない人に伝えよう!」と歌います。

☆とにかく、始めることが大切!とにかく、やり続けることが大切!何だかんだと言っていないで、やることです。やるか、やらないかです。

☆主イエス様は「それを実行しなさい」と言われました。「小さい人の一人にしたのは、私にしたのです」とも言われました。

☆主は、弱い私たちを任命してくださり信任してくださり、実を結ぶことを信じてくださった。

☆任命された主は、その力も戦略も与えてくださると約束してくださった。「もう一人の助け主を送る」「聖霊が臨む時、力を受ける」

☆私を強くしてくださる方によって、きっとできる!と信じ、勇気を出して、小さなことから始めよう!