· 

冬らしくなってきました

★冬らしくなってきました。何だかほっとしています。あんまり暖かい日が続くのが気持ち悪かった。気候変動が間違いなく起こっています。

☆クリスマス伝道で忙しくしていましたが、やっと一段落、ちょっと休憩です。双眼鏡を持って自転車でカワセミを探しに行きました。桐間の池に当たりをつけて歩き回り、カワセミ発見!しばし観察しました。楽しかった!

☆今日は本年最後の日曜礼拝です。主の恵みと慈しみを覚えて感謝をささげましょう。感謝をささげるために戻ってきたのは一人だけか?他の人はどこ?主に言わせないようにしましょう。

☆スウェーデンのペンテコステ教会の礼拝での体験が忘れられません。夕の礼拝に行くと、すでに賛美に満ちあふれていました。ヘイモ兄が牧師の所に連れて行ってくれました。牧師は「今日は主の臨在がすごい!賛美が止まらない!説教できない!」

☆ソロモンの献堂式の祈りに主の臨在が満ちて、祭司が何もできなかった記事があります。主の臨在が何よりも恵みです。そんな礼拝をささげたい!

☆一年をふり返りましょう。主の恵みを数えましょう。どんな不思議な恵みがありましたか?全てを益に変えるお方のみわざをカウントし、覚えましょう「艱難さえも喜ぶ」という聖書の告白を私たちの告白にしましょう!

 

☆私は、一年の終盤に思いもよらない導きをいただき、市議会議員になってしまいました。この町の人々に仕える事を基本的な「十字架」と意識して過ごして来ました。この不思議な導きの中に、主が何かをさせてくださると感じ期待しています。主を賛美しましょう。