· 

春が来ました

★春が来ました。周りがみんな春色になって何だかうれしい。

先日、時間ができて、雪割り桜を見に行った。満開だった。見事なものだ。山がピンク色に染まっていた。

☆目白を見ようと双眼鏡を持って行ったが、小鳥たちは山の上のほうで鳴いていた。大勢の人を避けている。

★私はよくベッドの中でメッセージを受け取る。ふと、放蕩息子のその後!とひらめいた。そうだねぇ、彼はきっと人が変わっただろうねぇ。心底から悔い改めたんだものねぇ。お兄さんが言うように、ひどいことをしてしまったのに、お父さんは赦してくれたもの。

☆人が変わったように真面目に働くようになったろうねぇ。お兄さんにきつく言われたり、当たられたりしても、素直に謝っただろうねぇ。

☆主の祈りの「私の罪を赦してください。私も私に罪を犯した人を赦しました」が思い起こされる。大きな赦しを受けた彼は、他の人を赦す人になったろうねぇ。

☆主の足を涙で拭いた女性をさして「多くを赦された人は、多く愛する」と言われた。

☆聖霊さまが罪の性質を示してくださりキリストの赦しの大きさを知ることができることが「恵み」なんですね。

☆「罪、汚れは、いや増すとも、主の恵みもまた、いや増すなり」主の購いのみ業は深く、大きいのですね。

 

☆主の慈しみの大きさを知るためのポイントは自分の罪深さを知ることのようです。つい、自分には甘い評価になってしまう私たちですが、ありのままの自分を、神さまの前にさらけ出す事が恵みを受ける秘訣なのでしょう。