· 

新しい年度がスタートしました

★新しい年度がスタートしました。杉山さやちゃんも一年生となり、楽しそうに学校生活を始めているようです。

☆いそひよどりのつがいが二組、うれしそうに鳴き交わしています。春の花も咲き誇って、何だかうれしくなります

☆北海道での奉仕旅行のために祈っていただき感謝します。難しい講義はできませんが、須崎教会の証しをさせていただきました。思いのほか喜んでいただき、感謝でした。やっぱり、出て行って奉仕をさせていただくことは幸いだと感じました。

☆一日、自由な日があり、網走へ連れて行っていただきました。三時間半の道北へのドライブが何より感動でした。北海道はでっかいどう!快晴の中、オホーツクの青い海を見ました。流氷は去った後でしたが・・・

☆網走刑務所の博物館を見ました。北海道の開拓は、囚人たちを使って道を造ることから始まったのだそうです。

複雑な思いの中で、記念撮影のコーナーがありました。そんな気分になれなかったので写真はとりませんでした。

☆後で、撮っておけばよかったと後悔しました。囚人服を着て、囚人番号をつけての撮影です。「私は罪人のかしらです」刑務所に入ってはいないけれど罪の性質を根強く持つ「赦されただけの罪人」です。

☆主の祈りで「私の罪を赦してください」と毎日祈りながら、自分が罪人であることを自覚して生きることの大事を思います。

主イエスさまが全てを捨てて、十字架と復活の大事をしなければならないほどの「極悪人」なのですね、私たちは。

 

受難週をへりくだって過ごしましょう。