· 

小鳥たちのさえずりが盛んに聞こえます

★小鳥たちのさえずりが盛んに聞こえます。四十年前にはレイチェル・カーソンの「沈黙の春」が刊行され、大きな話題となりました。化学物質によって自然界が汚染され、やがて小鳥たちのさえずりも聞こえなくなる、という警告でした。何とか保たれている???

☆人間の産み出すものは、素晴らしく見えて、やがては自然を破壊してしまう愚かなものです。今やプラスチックが大問題となってしまっています。やがて、原子力で自分たちの首を絞めてしまうのではないでしょうかね?

☆人が頑張っても大したことはできないことを悟らなければなりません。私たちはキリストによって、いのちの神に立ち返ることができました。今日生きるのもキリストに導かれて歩むことが賢い生き方ですね。

☆創造主は三位一体の方です。ことばで説明はしきれませんが、三方とも自立された存在であり、かつ、完全な一致をもった方です。

☆聖書は、第三位格の聖霊の神が、今、私たちの所に来られ、私たちの内に住んでくださり、私たちと親しく語らい日々、助け、導いてくださっていると示してくださっています。

☆二千年前のペンテコステの日に来られた「もう一人の助け主」が、私たちを教え、導いてくださっているのです。

☆キリストの救いに導いて下さった聖霊の神が、今日、私たちを守り、導いて下さっているのです。大切なのは、私たちが、この方を認め、この方を頼りこの方の導きに従って、日々を歩むことなのですね。

 

☆日々、主の前に身を低くして、導きを求めつつ、敬虔に主の前を生きよう。