· 

暑い夏が続きます

★暑い夏が続きます。熱中症に注意して乗り切りましょう。今回の台風はいつもと違いました。台風の目が真ん中ではなく、右上にありました。いつもの「台風一過」が通用しない、通過後も強風雨が続きました。どうも地球温暖化の影響のようです。

☆各地で四十度を記録しました。今後、どのような変化が起こるかわかりません。便利快適ばかりを追い求める人間の欲求をコントロールすることが賢いあり方であると思います。

☆先日、高知五教会の牧師たちが集まりキリストの身体としての教会らしく、互いに賜物を用いて仕え合う具体的な形を相談しました。

☆まずは始めよう!ということで、牧師たちが講壇交換をして、各教会でメッセージをし、各教会の兄弟姉妹と交わり、互いの教会を理解し合おう、ということになりました。

☆牧師を遣わし、他の教会に仕えましょう。牧師をお迎えし、その賜物を受け取りましょう。教会どうしが交わりを密にし、互いを知り合って、できる事をもって仕え合いましょう。

☆五教会は一つのキリストの身体です。同じ教団の近隣教会が一つになることから、日本の教会が変わっていきます。

☆これまで一教会に一人の牧師が居る事が当たり前と思われていました。どうもこれがダイナミックな聖霊の業をさまたげているようです。

☆聖書の初代教会に立ち返りましょう。会堂もなく、神学校もなく、家庭で、信徒たちが用いられていました。一つキリストの身体でした。

 

☆出て行って他の教会の兄弟姉妹と交わりましょう。理解し合い、仕えよう!