· 

秋雨前線ですと!

★秋雨前線ですと!雨、雨、雨、まるで雨季です!さあ、野菜や果物に影響が出るでしょうね。他にもいろいろ影響があることを覚悟しましょう。

☆この地球は、唯一の水の惑星であり、私たちのために創造主が備えてくださったのですが、この環境がなければ、私たちは生きていくことができない、そんな弱い存在であることを思います。

☆二酸化炭素が多すぎると温暖化となり地球はダメになります。少なすぎると凍りついてしまいます。デリケート、絶妙なバランスの中で保たれているのですね。

☆九州の洪水の様子を見て、祈らされます。雨雲が次々と近海で発生して来襲しています。主よ。お守りください。

☆思い出します。須崎に集中豪雨があって、礼拝会が困難になった時、出席できた数人が、礼拝をささげた。あれがヒントとなって、みことばの分かち合いが始まったのでした。

☆キリストのことばを、あなたがたの内に豊かに住まわせ、知恵を尽くして互いに教え、互いに戒め、詩と賛美と霊の歌とにより、感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい。

☆原点にかえりましょう!礼拝は主を礼拝し、賛美と感謝をささげるものですたとい会堂がなくとも、神学校で学んだ牧師がいなくとも、主に喜ばれる礼拝をささげることはできます。

☆キリストの教会は教会堂ではなく救われた者の群れです。キリストの幹につながる枝々です。

 

☆与えられた賜物を惜しむことなく用いて互いに仕え合いましょう。主の期待に応えて、キリストの身体(教会、兄弟姉妹)に仕えましょう。