· 

残暑お見舞いいたします

★残暑お見舞いいたします。健康管理に留意しましょう。

毎朝、朝顔が美しく咲いています。秋にはブルー系統の花が似合います。

☆社会委員会で伊豆へ行きました。世界遺産の反射炉がありました。日本で最初のものだそうです。江川さんという立派なリーダーがおられたそうです。

☆その大きなお屋敷にも行きましたが、そこに使われている梁は大きかった。でも、私達の教会堂の梁はもっと大きい!天井裏に隠れているのが惜しい!

本当にこの梁は値打ちものだとわかる。

☆私たちは、日々の暮らしの中で、何を見て過ごしているのだろうか?

「いつも喜んでいなさい。それがキリストにあって神が私たちに望んでおられることです」と聖書は告げています。

☆私たちは「いつも」に思いがいって、「できるかなぁ」と考えてしまいます。

いつも素晴らしいものに目をとめて暮らせばできるのではないでしょうか?

☆「この天地は滅び去ります。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません」変わることなく、極めるほど素晴らしく、味わうほど素晴らしさを感じる、そんなものに目をとめて歩みましょう。

☆創造主の素晴らしさを知ってますか?三位一体の神の奥深さを味わっているだろうか?キリストの慈しみの深さ、広さを追い求めているでしょうか?

☆たとえ日々の暮らしの中で、喜怒哀楽に振り回されても、変わることのないこの方、その愛、恵み、慈しみに心を向け、変わることのない「聖書」に心を沈める時、「いつも喜んでいる」私を発見できるのではないでしょうか?私は主に向かって目をあげる!