· 

また台風が発生しているそうです

★また台風が発生しているそうです。やっぱり温暖化の影響のようです。

「地球を汚した犯人は/私でした/ごめんなさい/もうしません」

日頃の生活を見直していかなければいけないなと思います。まずは買い物袋の持参から始めよう!

☆本日は柿谷牧師を中村教会へ派遣します。中村教会は柿谷牧師の母教会です。導かれ、救われてから五十年以上たちます。今は、名目上、主管者であり、中村の週報には「牧師:柿谷悟」と記入されています。感慨深いものが・・

☆キリストにあって「一つの身体、一つの家族、一つの教会」のはずなのですが、二千年の歴史の中で「一つの教会に一人の牧師」の形が定着してしまいました。決して聖書的ではありません。

☆それぞれの牧師の思いや神学などによって、教会のあり方が違って、「内政干渉」のごとく、手が出せないようになってしまいました。

☆キリストにある救いは同じです。聖書の基本的な教えは同じです。もっと自由に、おおらかに交わりが行われるべきです。「自分の教会のことだけ」の視野に収まってはいけないと思います

☆須崎福音キリスト教会はずっと「出て行く教会」「与える教会」「仕える教会」を目指してきました。まだまだですが少しづつ形になりつつありますね。

☆母教会に招かれて礼拝のご奉仕ができることに感謝しつつ、あれから五十年どのように恩返しができるのだろうかと祈らされています。

 

☆まずは高知五教会が一つの身体、家族のように交流が多く、深くなされていきますように、心を尽くして主の導きを求めていきたいと思います。