· 

台風の連続発生、その影響による水害が連続しています

 

★台風の連続発生、その影響による水害が連続しています。これまでに風水害のなかった地方には思いがけない被災に驚いていることでしょう。

 

☆昔、イスラエルを訪れた時、雪解け水で各地が被災し、道路が寸断された事を思い出します。年間雨量の少ない国ですから「溝」などまったく無い。二十五年ぶりの積雪、雪解け、土砂崩れで大変していました。

 

☆気候変動で台風の進路が変わり、予想ができなくなっています。想定を越える影響が続き、体験の無い人々は、自分が被害者になる想定ができず、避難が遅れてしまうという循環ですね。

 

☆創造論セミナーも雨にみまわれてしまいました。良き学びには影響がなかったものの、紅葉の始まった大自然を楽しむことが、あまりできませんでした。

 

☆世界食料デー大会が十一月九日です。十七回の国連の啓発活動への協力です七十五億人の食卓を考える。地球家族を思いやる。こんな大切な事柄について、地味な活動ですが、続けてこられて良かったと思います。

 

☆先日、西予市の本屋さんに入ったら、「国連SDGS」に関する本のコーナーが大きく、一角を占めているのを見ました。今や企業も、行政も、「持続可能な社会のあり方」を掲げなければ評価されない時代となりました。

 

☆須崎市も持続可能な社会を中心の課題とするようになるでしょう。教会が一歩先をすすんでいた、と評価され、リーダーシップをまかされるようになったら素晴らしいと思います。

 

☆家族、友人知人、出会う人々に喜んで仕えましょう。信頼関係を深く結ぶことができ、キリストが証しされるよう。