· 

暖かかったり、寒かったり、いつもと違う気候ですね

 

★暖かかったり、寒かったり、いつもと違う気候ですね。水曜日に童謡を楽しむ会で九十分、夜はコーラスで九十分歌って楽しんで、次の朝、のどが痛く声がガラガラになっていました。油断大敵、気をつけましょうね。

 

☆玄関回りの花壇などがとってもきれいになりました。自主的、主体的なご奉仕に感謝します。東側の犬走りも整理していただきました。総会も終わったし、太陽も出てきた。新しい花を植えようかな。

 

☆先日、うれしい再会がありました。窪川の教育講演会に誘われて参加した時最後に発言した男性の顔に見覚えがあった。「あれっ、浦木君じゃないかな?」帰りにネットワーク名簿に記名する所で、彼が記入していた。浦木と。

 

「やっぱり浦木くんや。ほら、柿谷です」「おーっ!久しぶり!」そう、高校卒業以来五十年を過ぎている。

 

☆喫茶店に誘って、三十分の語らい。

 

夜間大学、通信教育を経て大月町で教員となり、退職後は押されて町会議員となったのだそうだ。昔と変わらず、穏やかな人となり、なつかしかった。

 

☆清水市、大月町、土佐町、夜須町・・出て行くといろんな人と関係ができてくる。やっぱり出て行かなくちゃ!

 

☆使徒の時代、キリストの教会が始まった時代、主は「迫害」を許して、人々は散らばる形で出て行った。アンテオケの教会を用いて、主は世界宣教に出て行かせた。

 

☆エルサレムから始まり、地の果てへ遣わされるのが主の計画、預言です。家族、友人を大事にしつつ、声がかかり導きを受けたら、地の果ての一人を訪問してゆこう!