· 

一雨ごとに春の足音が聞こえてきます

★一雨ごとに春の足音が聞こえてきます。先日、いたどり博士からいたどりの新芽の写真を見せられました。「これどこ?」と聞くと「言うちゃらん」そう秘密の場所を教えるわけにはいかん!

イソヒヨドリの恋の歌も聞こえます。

☆コロナウィルスも高知県は終息へ進んでいるような感じですね。新しいウィルスで、まだ薬も無い状態ですから、世界中が騒いでいます。専門家によると、感染しても八十パーセントの人は自己免疫で回復するそうです。しかし高齢者や持病がある人、後進国の医療体制が弱い国の人々には脅威になるそうです。

☆日本では特別措置法が成立し、アメリカは国家非常事態宣言をしました。

まさに、「国々は立ち騒ぎ、諸方の王国は揺らいだ。」の様相ですね。

☆詩篇四十六篇には続いて、「万軍の【主】はわれらとともにおられる。ヤコブの神はわれらのとりでである」とあり、「やめよ。わたしこそ神であることを知れ。わたしは国々の間であがめられ、地の上であがめられる。万軍の【主】はわれらとともにおられる。ヤコブの神はわれらのとりでである。」とあります。

☆私たちは主によって、罪と死から救い出され、主に生かされています。主が責任をもって私たちを生かしておられます。主を信頼し、主に委ねて、主によって日々を暮らしていきましょう。

☆世の中の報道に動揺することなく、世の雰囲気に振り回されることなく、主に祈りつつ、主を信頼して、静かに歩みましょう。

 

☆主が、「心を尽くし、思いを尽くして」私たちを守ってくださいます。