· 

ハトが何度か玄関のバラに巣造りに来ていました

★ハトが何度か玄関のバラに巣造りに来ていました。でも、剪定をしすぎていて、なかなか巣造りにいい所を見つけられなかったようです。残念!来年?

☆とうとう携帯電話をスマホに変更。

6年後に携帯電話がなくなるまで使い続けるつもりだったけど、教区の会議中村教会の役員会など、スマホがないと、ずいぶん迷惑をかけてしまう現実に、とうとうギブアップ。

☆丁寧に説明をしていただいたのに、いざ使ってみると、うまくいかない。「ちっとも便利でない!」と怒っている。

☆電磁波の脅威は知らされていない。

将来の監視社会、管理社会の危険も、無関心の状態。危ないなぁと思う。

★礼拝会は今日から通常の形を取り戻す。しかし、関東、九州は第二波の兆候を示している。油断できない。

☆それにしても、人は一人では生きていけないを実感させられる日々だった。人とのおつきあいで「人疲れ」をし、肩がこる私も、こう長く、人との交流が制限されると、精神的に何かおかしい。うっせきした気分に支配されてしまう。やっぱり人間関係が大事なんだとつくづく感じる。

☆マスクをして、濃密な接触を避けながらも、キリスト教会はそれらしく、顔と顔を合わせて、心と声を合わせて、共に主を礼拝し続けていきましょう。

☆キリストとそのことば、その愛にとどまり、守られ、導かれて歩む兄弟姉妹の信仰は素晴らしいと思います。でもやっぱり、一人では健全な信仰の成長はありえないのだなぁと思います。

 

☆共に集まり、一つ主を礼拝する礼拝会が最低ラインかもしれないと思います共に成長していきましょう。