· 

これはもう梅雨ではない

★これはもう梅雨ではない。雨期を越えて異常気象だ。梅雨前線がこんなに長く停滞するのは前代未聞だよね。各地の水害にあったみなさん、頑張って!

☆長い自粛生活を越えて、新しい生活スタイルの始動の感です。

月曜日ズーム会議でセミナー。火曜日ズーム会議で教区長会議。木曜日ズームでケア室委員会。金曜日は童謡喫茶店。さあ、気分一新でプレーボール!

☆ズーム会議の操作がうまくいかない。皆さんの映像と声は聞こえるが、こちらの映像がうまくいかない。アナログ人間にはさっぱりわからない。ああ!

☆主が私を赦してくださったように、私も他の人を赦します。主が私を受け入れ、大切にしてくださったように、私も他の人を赦し、大切にします。(そうできますように助け導いて下さい)

☆できるかできないかを考えるのではなく、主の命令に、「はい。そうします」と応答しよう。そして、その後で、そう出来るように助け導いて下さい、と祈り求めよう!

☆ペテロは死んでも主に従い続ける!と宣言した。その後に、「そう出来ますよう、助け導いて下さい」と求めるべきだった。彼は、自分の熱意、情熱、決心で頑張ろうとした。

☆主は彼の弱さを充分に知っておられた。考えてみれば、私たちも同じ、意志の弱い者だ。

☆私たちが救われたのも、私たちは何一つ頑張っていない。すべて主が用意して下さり、その恵みといつくしみで救いに導かれている。

 

☆主の愛に感謝し、私たちは主に従う決心を新たにしよう!そして、そうできるよう助けと導きを祈り求めよう!