· 

ようやく梅雨があけそうですね

ようやく梅雨があけそうですね。いよいよ夏の気候になるのでしょうか。

イソヒヨ鳥が鳴き、ハトが巣作りに来ていました。今年2回目の子育てなのでしょう。

☆私も古希を迎え、ひざがコキコキ鳴るなり七十才です。先日、家族が揃ってお祝いをしてくれました。

☆私の好物がずらりと並んで、食べ過ぎてしまいました。好物といっても、鮎だったり、親子どんぶりとか、卵焼きとかですけどね。(中には大好きな青じそを束でくれたのもありましたが)

☆プレゼントもうれしかったけど、孫が私の似顔絵を描いて、そこにみんなの寄せ書きをしてくれたのが感動でした。家族に囲まれて最高に幸せを味わった。家族はチームです。互いに大切に!

☆パウロはいろいろな場面で「無駄?」を感じ、抵抗しています。ガラテヤの人々がユダヤ教的信仰生活に引きずられ、儀式や掟に頑張る姿に泣いたり、怒ったりしています。

☆キリストの十字架と復活の救いは、ただ恵みによって与えられたものなのに律法を守ることによって救いを確実にしようとするとは?!あの主の犠牲は無駄になるじゃないか!

☆ペテロも叫びます。「私たちユダヤ人が負いきれなかった重荷を新しいキリスト者たちに負わせるな!」と。

☆私たちの主は慈しみ深い方です。恵みと真に満ちた方です。この方の恵み(受ける資格のない者に与えられるもの)によって、私たちは救われ、この方のあわれみと慈しみによって、日々を暮らしていくのです。

 

☆流された主の血による新しい契約の中に生かされていることを覚えよう!