· 

百合の花が咲き始めました

★百合の花が咲き始めました。君は明けの星、谷間の百合・・・と大好きな賛美歌があります。山あいに百合の花が咲き誇ります。強く、たくましく、美しい花です。庭にも増え広がってます。

☆新型ウィルスの第二波が広がり、大きな脅威になっています。教区も教団も次々と中止や変更があり、本当に大変です。なんかもう、いやになっちゃう。

☆高知は感染者が少ないのですが、この夏の休暇シーズンで高知も危険です。私たちも注意に注意を重ねましょう。油断大敵です。今一度、自主的に自粛に努めましょう。

☆JAG高知宣教プロジェクトチームの骨太計画の会議もリモートになりそうです。コンピューターが発達し、メールの便利さにびっくりし、何とか対応したものの、スカイプ会議とかを要求され、スマートフォンでのラインでの会義が増えて、仕方なくガラケーからチェンジしたものの、今度はズーム会議ときた。ついていけない!

☆感染対策でしょうがないけれど、どこまでITの世界が広がるのでしょうね。人と人が、顔と顔を合わせて、ゆっくりじっくりと話し合って、腑に落ちて納得して、次の段階へ進む、そんな理想は、今は無理みたいですね。

☆子どもたちは、やっと夏休みとなり、忙しいスケジュールをぬって川遊びを楽しんでいます。Hちゃんを抱いてあやしながら、川で歓声をあげている子どもたちをながめて、「ああ、これが大切なんだ」と強く思いました。

 

☆思えば、私たちの世代は幸せな時代を過ごしたのですね。創造主の御手の中で、自然を満喫し、人間らしさの感性が養われるに違いないと思います。