· 

長雨の次は酷暑ときた!

★長雨の次は酷暑ときた!これにどう対処してゆくか?子どもたちにも短い夏休みを想い出深いものにしてあげたいものです。

☆スプリットペダルという新しい朝顔が咲き始めました。種を十粒いただいて十の苗ができ、植え替えたのですが、一つだけ咲き始めました。

☆長い間咲くそうです。一月まで水をやり、種を取り続けることができるそうです。説明書の最後に「種が採取できれば、たくさんの方に配ってあげてください」とありました。いいですね。

☆神学生の頃、庭の銀杏を集めて処理する作業がありました。冬のおやつにしていましたが、私は「これを販売して神学生の活動資金にしてどうか」と提案しました。お菓子問屋を営む婦人に「いつもお世話になっている方々に無料でお届けしなさいよ」と言われました。私は商売の才能があると言われることを期待していたのですが、間逆の発想で、恥ずかしい思いをしました。

☆与えることが受けることにつながるのですね。損して得を取る。負けて勝つ。プロの商人は目先の利益でガツガツしないのですね。

☆主イエスは「与えなさい」と言われました。「いのちを得ようと思うものは失い、いのちを捨てる者は受ける」と言われました。

☆どうも私たちは生まれながらの性格から脱却できていないようです。自分ファーストがある。この社会生活の中で当たり前のように自分の利益を追求している。実は、それは損な生き方なのではないでしょうか?

 

☆自分を捨て、自分の十字架を負うて、キリストに従う。そこに最高の幸せが。