· 

酷暑も一段落のようですね

★酷暑も一段落のようですね。超大型の台風も恐れていた大きな被害も、いつもの台風ほどの被害も少なく、ほっとしました。(祈りを聞いてくださる主を感じて感謝しました)

☆今度は、どんな冬になるのだろうかに注目が移ります。ラニーニャ現象の新聞記事を見かけました。あまり寒くならないように、普通の冬がいいですね。

☆これからどんな秋の花を植えようかと思っています。朝顔とコスモスは想ったように咲いてくれなかった。幾つか種は買ってあるけど、皆さんをお迎えする花を咲かせたいものです。

☆新型ウィルスの脅威がなかなか収まりません。もう少し我慢しないといけないようです。都市部では感染が続いています。いつ地方にもたらされるか、油断できません。

☆それにしても、「集団欲」という本能への挑戦はきついものがありますね。つくづくと、人は人と関わり合いながら生きていかなければならないことを痛感させられる体験ですね。

☆田舎に住み、ウィルス感染もない町でもこうですから、都市部の方々はどんなにか大変でしょうね。

☆やがて、ワクチンも開発され、対処方法も確立し、落ち着いた日々を取り戻す日が来るのでしょう。その時には、丁寧な関係づくりに配慮していきたいものですね。

 

☆健康なクリスチャン生活の七つのエッセンスの第一は「関係づくり」でした。「隣り人を大切にしなさい」との主の戒めを覚え、「利他主義」によるグローバルな大事を心に刻み、初心に返って、積極的に人々との関係を築きあげていきましょう!