· 

「アゲハチョウが来ちょったよ」と教えてくれました

Sくんが「アゲハチョウが来ちょったよ」と教えてくれました。小さな玄関の花壇ですが、いろんなお客様が来てくれます。今、多いのは花アブです。いなごやおんぶバッタも見かけました。

トカゲやヤモリは定住しています。

☆これから秋に向けて、どのような変化が見られるかも楽しみの一つです。

ドウダンツツジの葉の色が変わってきました。紅葉を楽しみにしています。

☆先週は婦人会の方々が教会堂の美化や整理のご奉仕をしてくださいました。

カーペットのシミや汚れが取れてきれいになりました。感謝です。スロープやトイレのタオルの紙への変更等々、みなさんで主体的にどんどん良くしてくださっていることは評価に値します。

☆私は教会から派遣されて高知聖書教会で礼拝説教、午後は終活準備のアドバイスをさせていただきました。高知教会は子ども食堂を行う準備に、皆さんが忙しそうにしていました。

☆今週は中村福音教会に派遣していただきます。午後は役員会に参加予定です。今年の役員さんとはウィルスの影響で初めての役員会です。

☆九月議会が終了しました。市長や教育長に苦言を呈しなければならない、非常に辛く、緊張する議会でした。市民の声を届ける役割を、この新米議員がしなければならないとは・・・。残り二年、議員に導かれた意味が見えて来ました。責任が果たせますように。

☆来週は夏期休暇をいただきます。(休暇のはずですが、労働させられるような予感が?!)自然の中で過ごし、疲れをいやし、リフレッシュして発想の転換をはかりたいと想っています。

 

どうぞ牧師夫妻の為に祈って下さい。