· 

秋晴れが続きます

★秋晴れが続きます。中秋の名月は十五夜だそうで、先日は十三夜の満月でした。月も楽しみ、夕焼けも楽しみます。

☆もしも太陽が無くなったら大変だと思いますが、月が無くなったらどうでしょうか?実は、地球にとって、月もなくてはならない存在なのだそうです。

☆月の引力によって、潮の満ち引きがあり、海岸線の動植物にはなくてはならない干満なのだそうです。

☆何よりも、地球の太陽に対しての傾きは23,4度ですが、月が無くなったら、この傾きが変化してくるそうです。そうなると、地球は今の地球の体を成さないことになります。私たちの生存圏が壊れてしまいます。

☆他の衛星よりも月はずっと大きいそうですが、この大きさ、この引力は計算されている丁度の大きさなのですね。

☆私たちの父である創造主は私たちの為に微に入り細にわたり、絶妙な環境を用意してくださっているのですね。驚きます。喜び、感謝しましょう!

☆私たちは今、コロナウィルス感染の脅威の中に置かれており、様々な影響を受けています。長引く自粛意識の中で精神的なストレスは相当なものです。

☆私も何だかおかしい自分を覚えます。人に会う機会がどんどん乏しくなり、なぜか無気力になっている自分に気づきます。

☆先日、ベテルでやっと童謡奉仕をさせていただき、何だかうれしくなりました。皆さんを喜ばそうと努力していましたが、私のほうが恩恵を受けていたのですね。

 

☆新しい生活スタイル!と言われますが、上手に交わりを持ち、与えることに心を用いて、喜びの日々を過ごそう!