· 

秋晴れの気持ち良い日々です

★秋晴れの気持ち良い日々です。今年も二ヶ月足らずとなってきました。やり残しがないように丁寧に過ごしていこう。

☆日本人は運動会が大好きですね。保育園、小中学校、高校、さらには地区民運動会とくる。楽しく交流をするには絶好の機会となっていますね。

☆そこでの注目は、赤組白組に代表される競争です。子どもたちは一生懸命になって応援し、頑張ります。その勝敗に一喜一憂します。

☆そこにはアドレナリンの爆発的放出があるのでしょうね。大興奮の中で熱戦が繰り広げられ、一日、熱狂します。

☆対抗戦仕様にしないと盛り上がらないのかもしれませんね。しかし、こうして、いつの間にか「競争」が当たり前のことになってしまっています。

☆実は、自由競争社会の中に、そのムードにいつの間にか引き込まれてしまっていないでしょうか???

☆私たちは、生存欲本能があり、自己中心の性根があり、ほっといても他の人より優位に立ちたいと思ってしまいます。社会がそれを支持し、推奨したら毎日が競争となってしまいます。

☆私は、自分が自然の中に入りたいと思ったり、花や虫や魚と付き合い、絵画や音楽の中に居心地の良さを感じたりするのは、この競争から逃走したい心理なのではないかと思います。

☆アメリカではバカバカしい競争が繰り広げられ、世界を巻き込んでいます。必死で勝ちたいのでしょうね。

☆ノーサイド精神、武士道、スポーツマンシップ、そんな気持ちのよい競争をしたいものです。

 

☆主キリストは競争どころか、「死ぬ」ことこそ勝利と言われます。献身ね。