· 

紅葉の季節になりました

★紅葉の季節になりました。庭のドウダンツツジの紅葉を楽しみにしていましたが、一年目の今年は落葉しています。残念!先週は夫婦で土佐町から面河渓谷までドライブし、念願の紅葉ツァーができました。創造主のデザインは実に素晴らしい!堪能しました。

☆教団からの教職休暇制度の援助金を利用して土佐町に行きました。役場で観光案内をもらおうと思ったのですが、道に迷い、廃校利用の郷土博物館に入ってしまいました。そこで草を利用したリース作りの展示会に出会いました。

☆土佐町の方々はとてもフレンドリーでいろいろと話しかけてくれました。リーダーの方と話しているうちにネックレスの話しになり、妻がその方のネックレスをいただくことになってしまいました。

☆お返しをしたいので連絡先を書いていただき、これからのお付き合いの発展を楽しみにしています。友だちができました。嶺北七人目のお友達です。

☆大豊町、本山町、土佐町、大川村、嶺北地域にはキリスト教会が一つだけしかありません。小説家・大原富枝を排出した歴史と文化のおだやかな地域です。キリストの福音を届けたいという願いが起こされています。

☆小柴昌俊さんのことば「達成したいと思う卵をどう孵化させるか考えて!」主が与えてくださった願いや志は必ず主によって実現に至らせてくださる。

☆キリスト教の看板を上げて教会を始めるのも一つのあり方ですが、初代教会のように、人と人の関わりを大切にしての福音の届け方も大切かなと思う。

 

☆地の果ての一人の方に導かれ、福音が届きますようにと祈ります。