· 

夜は冷え込むようになりました

★夜は冷え込むようになりましたが、昼間、日差しがあると暖かい日々です。今年もクリスマスシーズンになりました。クリスマスの楽しみで、ヒイラギのクランツとリースを作りました。

☆今年は土佐町の新しい友人にクランツの写真を送りたいと思って、一層楽しく作製しました。これでまた対話がはずみますようにと祈っています。

☆コロナウィルスの第三波が来ましたね。ゼロが続いた高知県も、感染者数の記録更新が続いています。原因はともかく、一層の対策強化が必要です。

☆ベテルホームの入居者の方々は礼拝会出席を自粛されます。今後の感染状況を注意深く情報収集し、対応を考えていかなければなりません。

☆第一波の時は家庭礼拝を奨励しましたが、個人礼拝をされた方が多かったようです。次は家族や地域単位で少人数の礼拝会ができないかと思っています。

☆日本中で対策し、何とか治めていかないといけないのですが、今年のクリスマス、年末年始は異例の自粛ムードで過ごすことになりそうです。

☆今後のことは予想がつきませんが、何がどうなっても、私たちは対応できると思っています。

☆初めに神が・・・すべてのことは神によって始まり、神によってなり、神に至る。私は神を見上げる。私の助けは天地を造られた神から来る。

☆それぞれの暮らしも、教会生活も、クリスチャンライフも、これからの時代の変化も、キリストにつながってさえいれば、健全な歩みができると思う。

 

☆大事なことは、大事なことを、大事にし続けることです。キリストに深く根ざして、丁寧に生きていきましょう。