· 

明けましておめでとうございます。

★明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

☆さぶいお正月になりましたね。感染対策もあって元旦礼拝もなしにして、最低限の集まりとなり、やっぱり寂しい感じがぬぐえません。

☆元旦は孫たちがみんな来てくれて楽しく、にぎやかに過ごしました。(疲れた)

上分からみんなで歩いて来たと言う。「公園で野球をしよう。ちうえは男組!」「えっ!ちうえもやるの、寒いでぇ」野球、食事、すごろく、トランプ、じゃんけんゲーム・・・疲れた。

☆やっぱり日本人のお正月は独特の文化があると思う。お正月に働く人は特別な仕事の人だけだった。みんな里帰りをして、家族でゆっくり過ごすものだった。お店なんか開いてなかった。

☆安息日を喜び楽しもう!主の日を感謝して過ごそう!お正月のように。

日曜礼拝は安息と喜びの時です!永遠の御手を覚えて「子よ、安かれ」という主の声を聞こう。

☆二千年のキリスト教の歴史の中で、いつの間にか日曜礼拝が律法的になってしまった。人はいつも的はずれな歩みをしてしまう。

☆日本にキリストが伝えられ、この社会の中で信仰を守り通すことは困難でした。日曜日に教会に行くことも、通い続けることも簡単ではなかった。

☆「日曜礼拝はクリスチャンライフの生命線!」と言われ、何としても礼拝を守ることに精力が注がれた。

 

☆本当は?本来は?聖書は何と?安息日は「聖」、特別、喜びの日、あるべき所に帰ってほっとする日。創造主、いのちの主、救い主のいつくしみを確認して、お正月のように過ごそう!