· 

桜の開花宣言が出始めました

★桜の開花宣言が出始めました。玄関の花たちも春を楽しんで、にぎやかに咲いているようです。バラの新芽も次々に芽吹いて、スズメたちもうるさいくらいに騒いでいます。

☆新型ウィルスのワクチン接種もぼつぼつ始まり、数年後には収束するかもしれないな、という感じも見えてきましたね。(日本での副反応が多いのは要注意です。十年かけるところを半年で認定されたワクチンですから)

☆この国に生まれ育った私たちは、どこか、世界中もこんなもんだろう?という感覚があると思います。ケンミンショウというTVでは、その県独自のものが日本の常識だと思っている姿が多く紹介されて面白いところです。

☆しかし、どっこい日本の常識は世界の非常識ということがいっぱいあります。

思い込み、先入観、固定概念などというものは恐ろしい。当たり前に受け取り、当たり前に反応し、考え、結論していることが、実は、最初の情報からおかしかったりする。当然、結論はおかしいものになるけど、それがおかしいとわからない。

☆なんだかヤヤコシイ展開になってきましたが、要するに、自分の思い込みがあるのではないか?と自分をチェックする姿勢が大事ですよ、ということ。

☆先祖伝来のむなしい生き方から贖い出された。(ペテロ1:18)

私たちが先祖伝来の常識で生きていたら、神の国の非常識を平気で暮らしていることになりますよね。

 

☆私たちには聖書がある。初代教会の記録がある。神の家族がこの国でどう暮らしていけばよいかがわかる。そろそろ神の家族らしく教会生活を再開!