· 

なにわイバラが終わり、今はイングリッシュローズが咲いている

★なにわイバラが終わり、今はイングリッシュローズが咲いている。他のバラもぼつぼつ咲き始めてきました。時をずらして咲いてくれるので、しばらく楽しませてもらえます。

☆ユリやクレマチスもスタンバイして、次の準備をしてくれています。秋の花も根付いており、ほぼ四季折々の花が咲く庭になったなぁとうれしく思う。

☆ウィルス感染対策で自粛が求められる日々ですが、日々の証しや、いざという主のお呼びがかかる時、「はい、ここにおります」と私たちはスタンバイできているだろうか?

☆主が私たちを生かしておられます。私たちには使命があり、生かされている意味があります。(意識しようが、しまいが)

☆間に合いますように。ぼーっとしていて役に立たなかったと後悔することがありませんように。スタンバイしていましょう!

☆花のいのちは短くて苦しきことのみ多かりき

バラも冬は何にもなくなります。ぶどうもそうですね。球根などは地に埋もれてしまっています。

☆主は一粒の種となって、地に埋もれてくださいました。ご自身を捨ててくださり、十字架を負うて処刑場まで歩いてくださいました。「彼らをお赦しください」と祈り「すべてが終わった」と言われ、罪の無い血を流して死んでくださいました。

 

☆「わたしに従う人は、自分を捨てなさい。そして自分の十字架を負いなさい。そうしてわたしに従いなさい」と言われました。「わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いから」主のことばに従うことが賢いと思います。