· 

玄関のバラの茂みのハトがかえって

★玄関のバラの茂みのハトがかえって、親鳥が食べさせているところを見ました。最初は親鳥がヒナをくわえているかと思ってびっくりしました。よくよく見ていると、ヒナが親鳥の口に首を突っ込んで親鳥がはき出すものを食べているのだとわかりました。

☆これからの成長を楽しみにしていましたのに、次に巣をのぞいてみるとヒナがいません。まだ巣立ちには早いと思うのですが、どうしたのでしょう?

☆小さな花壇ですが、いろんなお客様が来てくれて、毎日が楽しみです。定住しているトカゲちゃんも気に入ってくれているみたいです。

☆玄関は葉っぱの吹きだまりになっていて、毎朝、葉っぱが集合してくれています。ここがこの町の人々の吹きだまりになって、いろんな人が来てくれたらいいなと思います。

☆玄関の石の看板には「ここに愛があるここに救いがある」と刻んでいます。ウィルス感染予防で人と人が引き離される時代、ますます孤独に沈んでしまう人が増えるのではないだろうか?

☆いのちを与え、生かしてくれている創造主、天の父がここであなたを待っていると、いかにかして知らせることができないものかと思う。

☆情報がいっぱいあって、楽しいと思えるものもいっぱいあるように思える時代だけれど、だれもが満たされずに過ごしている。どこに行けば満たされるのだろうかと思いつつ。

☆まさかキリスト教会に自分の居場所があるとは想像できないのだろうな。

 

私もそうだった。やっぱり先に救われた人とのつながりの中で、この吹きだまりを見つけるのだろうな。